人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自死した父を想い



叔母達

葬儀屋さんと打ち合わせをしていたら、叔母達が現れました。
父は四人兄弟で、弟のほかに妹が二人います。祖父、祖母の遺産を巡り対立があったのですが、兄弟ですし声をかけました。
父はいつも中立で、遺産なんかいらないと言っていましたが、弟と妹達が対立した時も土下座しやめさせた上で、仲裁金を亡くなる直前まで兄弟達に払っていたみたいです。
自分では贅沢もせず、お金を何に使ってるかと思っていましたが、そんな事をしていたとは💧
年金をもらってるのに、毎日働いてた理由がようやくわかりました。
私は父のことを何も知らなかったんだなぁと、情けなくなりました。

叔母達は来るなり、父の遺体を前に父の悪口を言い始めました。遺体の前だからやめてくれと言いましたが、とまりません。

父は兄弟達を養うため、中学卒業後働き始めました。夜間学校に通いながら、昼間は働き兄弟を学校に通わせ、皆が巣立つまで家を支えていたそうです。
そんな恩も忘れ、父が貯めた財産までたかり、その上で、遺体の前で悪口を言い始め、流石に我慢なりませんでしたが、49日が終わるまではと思い、その場では堪えました。
そのうち、父が自死したのは私のせいだと騒ぎ始めました。あなたの愛情が足り無いからよ。あなたのせいよ、と。

そんな事はわかっています。わかっていますが、何もこの場で葬儀屋さんがいる前で言わなくても。
父を亡くして辛い気持ちにさらに追い討ちをかけられました。
あとで聞いた話ですが、叔父の一周忌で(父が自死した当日)父は叔母達に相当責められてたみたいです。病気なんてまたみんなに迷惑かけらて、息子達が可哀想だ(私達)。お兄さんはそんなだから、みんな迷惑してる。と言われていたそうです。
私に叔母達を責める資格はありません。私も父のSOSを受け止めてあげられなかったわけですし。
でも、死を決意するきっかけになったかもしれないと思うと、今後叔母達とは付き合えないと思いました。

母が離婚を決断したのも、父の妹達から有る事無い事批判され続けたことがきっかけですし、
これを気にお付き合いは終わりにしようと思いました。

by dream_eternally01 | 2015-09-07 14:46
<< 葬儀の日 父が見つかった日 >>


自死した父親への想い

by dream_eternally01
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
葬儀の日
at 2015-09-12 06:41
叔母達
at 2015-09-07 14:46
父が見つかった日
at 2015-09-07 14:14
父が行方不明になった日
at 2015-09-07 13:29
このブログを始めたきっかけ
at 2015-09-07 13:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧